何書いてもいい

何書いたって自由

アメリカ・メキシコ旅行記 2日目

日の出を見にいくので、4時頃に起きる。前日の旅行ハイがたたったのか、起きた瞬間からしばらく鼻血が止まらず大変でした。

airbnbを出発し、車でJoshua Tree国立公園内にあるKeys Viewというポイントに向かう。Joshua Treeの自然は、生まれたての地球のような感じ。サボテンのような木々と砂のような岩の間を猛スピードで通り過ぎていく中で、だんだん広がっていく朝焼けがとても綺麗。

Keys Viewに到着。ちょうど日の出時刻で、車から出た瞬間から山の間に朝日が見えました。しばし写真タイム。人生初日の出の友人、これが人生初日の出なんて頂点すぎる。

ひとしきり写真を撮った後はハイキング。軽めのハイキングコースを1時間ほど歩きました。その前から薄々気づいていたのですが、テロテロプリーツのロングパンツを履いてきてしまい、周りの木や石に当たったらすぐに破けそうになるし、ウエストがちょっとゆるくて歩く度に調整しなきゃいけないし、完全に服装をミスりました。

ハイキングコースはとても良かった。木を触ってみたり、岩に登ってみたり、自然に触れながら歩きました。

f:id:mayuki528:20231125075538j:image
f:id:mayuki528:20231125075541j:image

Joshua Treeのビジターセンターでは、かわいいTシャツや帽子などが売られていて、各々お土産をたんまり購入しました。

Joshua Treeを出発。向かって来た道を戻るようにして、アナハイムへ向かいます。途中、Orange Cityという街に寄り、ランチ&市街散策をしました。昨日のご飯がお肉だったので次は魚が食べたいということで、WAZABI ZUSHIというお寿司屋さんをチョイス、2日目にして日本食にありつくことに。ネーミングセンスが良い。アメリカの寿司は日本のそれとは全く別物で、海苔と米が逆転してアボガドやら鰻やらが入ったカリフォルニアロールや、ピリ辛の寿司ネタなど、十分に異国を感じることのできる食事でした。

Orange Cityは歴史的建造物が多い街ということらしく、時代を感じる建物やアンティークショップが軒を並べていました。街の中心にあるランドアバウトにでっかい木々が立っていて、そこから誰かが路上で演奏している吹奏楽器的なメロディが聴こえてくるのが印象的だった。

f:id:mayuki528:20231125111851j:image

また車に乗って、アナハイムの野球スタジアムに到着。エンゼルスの試合を観ます。半分以上日本人じゃないかと思うほど多かった。

f:id:mayuki528:20231125080102j:image

ずいぶん前にチケットを買っていて、座席はエンゼルスのベンチ裏。大谷さんが見れると楽しみにしていたのだけど、直前に怪我でお休みし、見れずじまいで残念。と思いきや、ベンチに、居る。打席には立たなかったけど、チームメイトと談笑している姿が見え、大谷さんだ!!!とはしゃぐ。他の観客にとってもサプライズだったようで、大谷サンを写真に収めんとする日本人が試合そっちのけでベンチ裏に集まり、警備員さんが追い払う。大変なことになっていた。

試合は途中まで負け濃厚でしたが、終盤で、ロングヘアの選手が攻守ともに大活躍して延長戦にもつれこみ、最終的に競り負けてしまいましたがめちゃくちゃ楽しい試合でした。

試合が終わるころには夜になっていて、花火が打ち上がった。サンディエゴの友人宅へ到着した頃にはもうみんな体力ゲージゼロで、順番にシャワーを浴び、即寝る。