何書いてもいい

何書いたって自由

はじめ

日記が続いたことがしばらくありません。

今回もすぐに辞めてしまいそうな気がすでにしており、なぜまた続かないものを始めようとしているのかと疑問に思いながら画面に向かっているのですが、とにかく書かないことには続かないので書き始めてみます。

まあ何書いてもいいか、という気持ちであれば続くかもしれないので、日記のタイトルにおいてみました。

 

11/18、目黒区駒場にある日本民藝館に行きました。

その場で見た柳宗悦さんの紹介動画がとても面白かったので、

そのままお土産屋で柳宗悦『民藝とは何か』を購入しました。

民藝とは、平凡なもの。

平凡なものだからこそ美が宿るのだそうです。

非凡でないと美しいものは生み出せないと思い、今このタイミングからものづくりに携わろうとしていることへの不安などなどを感じている身にとって、光になるような言葉だと思いました。

柳さんは私のような人間を励ますつもりで述べているのではないかもしれませんが、とにかく自分が勇気づけられたので、そんなことは知りません。

民藝が根ざしている自然物には美の根源があるという考えも、共感できました。

より自然に多く触れなければ、とも思ったので、今日から散歩を始めることにしました。